2004年12月04日

これぞ真の教師!「ザ・中学教師」




見て良かった度:★★★★☆

「ザ・中学教師」を見た。

これ、1992年の作品なのだけど、俄には信じられない内容だ。

学級崩壊、学校崩壊と騒がれたのは、数年前の話だと思う。

授業中に教室内をウロウロあるいたり、話を全く聞かずに騒いだり、教師を襲ったり刺したり・・・。

すごく最近の話題のような気がするんだけど、映画の中で描かれていたクラスの風景が、まさにこれなのだ。

ちなみに「学校崩壊」って言葉は、この映画の原作者「プロ教師の会」の人が初めて使ったのだと思った、確か。

そして、その「プロ教師の会」の一人が、この映画の長塚京三演じる「三上先生」モデルなのだそうだ。

生徒に媚びるでも、殴るでもなく、あるときは冷たく突き放した言い方で諭し、またあるときは挑発してその気にさせたり、うまく生徒をコントロールしていく三上先生の姿に、これぞプロ教師!と拍手を送りたくなった。


「ザ・中学教師」を買いたい方、口コミを見たい方はコチラ!

人気ブログランキングに参加してます!
1票よろしくお願いします!




この記事へのトラックバックURL