2004年09月24日

スタートレックに捧げる「ギャラクシー★クエスト」



見て良かった度:★★★★★

ディーン・パリソット監督「ギャラクシー★クエスト」を観た。

20年前に放映打ち切りになったが、今なお熱狂的なファンを持つテレビ番組「ギャラクシー★クエスト」。

そのテレビ番組を見た宇宙人が、登場人物を本物のヒーローと勘違いし、宇宙戦争真っ只中に彼らに助けを求めるという、トホホSFコメディ。

初めは困惑する俳優たちだが、次第に宇宙人と信頼関係をむすび、友情や愛情が芽生え始める…。

コメディでありながら、地球平和や友情なんかも考えてしまう、なかなか奥深い映画です。

ところで、この作品、見る人が見たら一発で分かる、「スタートレック」のパロディ。

本国アメリカでは、2000年「マトリックス」「シックス・センス」「マルコヴィッチの穴」を退け、米SF映画界最高の栄誉であるヒューゴー賞を受賞しまったというSF作品としても秀逸な作品。

下ネタではない、純粋なシチュエーション・コメディってなかなか無いんだよね。
良い映画だ。


「ギャラクシー★クエスト」を買いたい方、口コミをもっと見たい方はコチラ!

人気ブログランキング←この記事を面白いと思ってくださった方、1票お願いします!




この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mogajo/7166338
この記事へのトラックバック
おっもしれーよ!!これ。こういう作品を何年かに一度作ってしまうところが、アメリカ、ハリウッド映画の懐の深さで、こんな作品を一流のスタッフが全力で嬉々として作られたら日本映画は永遠に適わねーなぁ、と思ってしまう。 1999年公開のSFコメディ映画なのだが、
ギャラクシー★クエスト【劇場型アンドロイド】at 2004年10月17日 05:15
へっぴりごしでやさぐれた中年俳優達がいやいや宇宙戦争する映画 「ギャラクシークエスト」という人気SFドラマの電波が 遠い遠い銀河の向こうで宇宙人にキャッチされ視聴されていた。 大河ドキュメンタリーと勘違いしていた宇宙人が ある日、俳優たちに、宇宙戦争を終
ギャラクシークエスト【★映画覚書★ 女子大生gajinのやさぐれ映画日記。     『オペラ座の怪人』UP!】at 2005年03月05日 00:28
この記事へのコメント
この映画大好きです。ベスト3に入ります(笑)

TOSの設定や裏話を知っていると、より楽しめます。
特に役者同士が仲悪くてケンカしたり・・・(^_^;)
Posted by あさを at 2004年10月01日 16:24
裏話、、、気になりますねぇ。
この映画を見てから、ケーブルTVでスタートレックを見たので、逆な現象が。。。

これを見てから「トカゲヘッド」って言葉がお気に入りになりましたよ〜。
Posted by モガジョ at 2004年10月02日 20:51