2004年09月15日

加害者の人権も被害者の痛みも描かれている「デッドマン・ウォーキング」




見て良かった度:★★★★★

「デッドマン・ウォーキング」を観た。

死刑という社会的テーマに真正面から描いた、重たい重たい映画。

ショーン・ペン演じる死刑囚、スーザン演じる尼僧・・・、出演者、誰もが痛みってか、弱みを抱えて生きていて、人間臭くて良かった。

主人公は加害者なのだけど、その加害者の人権だけではなく、被害者の哀しみも見過ごさず丁寧に描かれ、さらに複雑なものとしている。

だから、現実はそう上手くはいかないわけで、誰も完全には救われないのよね。
希望の光は見えても、ハッピーエンドではない。
そこが良かった。

この映画で、シスター役のスーザン・サランドンはアカデミー賞主演女優賞を、ショーン・ペンは惜しくもアカデミー賞を逃したけど、ベルリン映画祭男優賞を受賞している。

個人的にショーン・ペンの大ファンなのだけど、本当に何を演じさせてもこの人は上手いね〜。


「デッドマン・ウォーキング」を買いたい方、口コミをもっと見たい方は
コチラ!

人気ブログランキング←この記事を面白いと思ってくださった方、1票お願いします!




この記事へのトラックバックURL